<< TMS 2019! | main | 未来へススメ! >>
2019.11.08 Friday

TMS 2019!・続

0

    JUGEMテーマ:車/バイク

     

    東京モーターショーへ行ってきたお話の続きです。

    前回も少し触れましたが、今年のショーは従来の東京ビッグサイトのほかに新設された青海展示場と隣接するMEGA WEB、さらには青海エリアとビッグサイトを結ぶプロムナード公園にも各種展示がなされていました。

    (再びエリアマップはこちら)

    まずはOPEN ROADから

     

    GT-Rフリークであるウサイン・ボルト選手の金メダルにちなんで造られた特別限定車です。

    IMGP9427

     

    IMGP9426

     

    IMGP9425

    写真では判りにくいですが、ボンネットにはボルト選手のサインが記されていました。

     

    何のレース仕様か忘れたけど86

    IMGP9434

     

    パリダカ(たぶん)仕様のランクル

    IMGP9436

     

    IMGP9438

     

    TOKYO SUPERCAR DAYとのコラボ

    IMGP9451

     

    IMGP9449

     

    IMGP9446

     

    IMGP9456

     

    IMGP9454

    なんか・・・ちょっと言葉が出ないですが・・・

     

    ホンダワークス スーパーカブ!

    IMGP9457

     

    それではもう一つのメイン会場である東京ビッグサイトをのぞいてみましょう。

    IMGP9463

     

    各社コンセプトカーでは・・・

    レクサスも・・・EV

    IMGP9473

     

    IMGP9477

     

    メルセデスも・・・EV

    IMGP9485

     

    IMGP9489

     

    メルセデス・ベンツであることを目一杯アピールしてる・・・

    IMGP9491

    なかなかえぐいテールランプのデザインです。

     

    ホンダも・・・EV

    IMGP9539

     

    三菱も・・・EV(正確にはPHEV、ハイブリッドです)

    IMG_2028

     

    こっちは正真正銘EV

    IMG_2025

     

    そしてマツダもEVです。

    IMGP9496

     

    IMGP9497

    Sky activエンジンのイメージが強いですが、現行車でも各社HVがラインアップされているので流れとしては自然ですけど。

     

    日産ももちろんEVです。

    IMG_2018

     

    では、コンセプトカー以外はというと

    日産といえばGT-Rと

    IMG_2022

     

    IMG_2021

     

     

    IMG_2020

    Zですね。(あくまで個人の感想です)

     

    リーフ!のレース仕様。リーフとは思えないほどカッコいいです。(失礼)

    IMG_2013

     

    レクサスブースではV10エンジン搭載のLFA

    IMGP9466

     

    IMGP9470

    今さら感がハンパないですが、これはシアター内でLFAの運転席で聞こえるエンジン音や走行音を疑似体験するイベントです。

    あー、これなら「あり」だわ!やっぱそそられますV10サウンド!

     

    LFAの実質的な後継車 LC500、コンバーチブルボディは近々登場予定です。

    IMGP9482

    エンジンは残念ながらV10ではなくV8。ま、どっちにしろ高嶺の華だけどね。

     

    三菱の背高軽ワゴン。一応コンセプトカーですが、市販化の意欲満々な感じ。完成度も十分です。

    IMG_2027

     

    海外メーカーの出展が回を追うごとに少なくなる中、

    ALPINA(本家のBMWは不参加)と、

    IMGP9465

     

    IMG_2010

    ALPINE、なんか紛らわしいな。(わざとです)

    ALPINEの親分のルノーは小規模ですが本家の展示も有りました。

     

    ホンダといえばNSX!(あくまで個人の感想です)

    IMGP9536

     

    そして欠かせないのが輝かしいレース戦績です。

    IMGP9552

     

    各グランプリでのマシンが一同に展示されていました。上はホンダにF1初優勝をもたらしたRA272。

    ドライバーはリッチー・ギンサーでした。

     

    初めて世界の舞台で走ったRC142

    IMGP9549

     

    フレディ・スペンサーのNSR500 エンジンは自動車界ではすでに絶滅した2ストローク。V型4気筒です。

    IMGP9553

    ほっそいチャンバー(排気管のことね)がカッコいいわー。

     

    IMGP9554

    フレディはこの年WGP(当時はこう呼ばれていた)500ccクラスと250ccクラス両方でチャンピオンになりました。

     

    このころは自分も二輪に乗っていたのでめっちゃ見てましたね、WGP。

    (でもご贔屓はフレディではなく、同じホンダのワイン・ガードナーだったけど 笑)

     

    ご存知セナのマクラーレンMP・・・いくつだっけ?)

    IMGP9556

     

    2006年 Moto GPチャンプ RC211V、ニッキー・ヘイデンのマシンです。

    IMGP9557

    ニッキーも残念ながら若くして他界してしまいました。しかもレースではなくプライベートでのサイクリングトレーニング中だとか。

    残念にも程があるやろ〜。

     

    ・・・気を取り直して、同じ2006年のBARホンダ

    IMGP9558

    エンジンだけでなく、車体も自社製です。

     

    そしてご存知レッドブル、頑張ってほしいですね。(頑張ってるか)

    IMG_1998

    私的にはホンダの展示ではここが一番刺さりました。

     

    さて、ここまででまた少し長くなってまいりましたので、以降最終章へと続きます。

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

    IMGP9435

     

    2019.11.16 Saturday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM