<< かいじゅうたちのいるところ | main | faces 4 >>
2020.12.14 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2019.11.19 Tuesday

    翼あるもの

    0

      JUGEMテーマ:写真日記

       

      今年も行ってまいりました。

      航空自衛隊 岐阜基地航空祭。

       

      おととし、去年に続いて三度目の観覧です。

      観覧エリアはこちら

       

      一昨年は事前の情報収拾で北会場エリアは逆光で写真撮影には向かないとのことで終日南エリアに陣取っていましたが、あいにくの悪天候で目玉のブルーインパルスはアクロバットなしの航過飛行のみ。

      もう一つの目玉の室谷義秀氏のアクロバット飛行も北会場付近の限られたエリアだけで、なんとも不完全燃焼な感じでした。

      そん時

       

      昨年はそんな経験を踏まえて(たいていは失敗を繰り返すタイプですが、たまには踏まえる時もあるんだよ)、ブルーインパルスの展示飛行が組まれている午前中は南会場、基地所属機の機動飛行のある午後の時間帯は北会場への移動での観覧。

      そんな読みが当たっての(まぐれだろ、という声には耳をふさぎつつ)まあまあの撮れ高でした。

      IMGP8722

       

      そして今年。

      今年は前日にお隣の小牧基地での「オープンベース」に参加した関係でブルー(いきなり常連ぶっていますが ^^;)の岐阜基地での展示飛行はなく、代わりにでしょうか所属機の機動飛行が午前中のメインイベントにプログラムされていました。

       

      逆光であることは承知の上で駐機エリア中央付近に陣取ってみましたが、予想以上に逆光だ!しかも雲一つないピーカンなもんだから、撮影のコンディションとしては最悪です。

      ああ、やっぱり南会場にしとけばよかった・・・(ほら失敗してる)

       

      南会場に移動することも考えましたが、シャトルバスはめちゃ混みだし、徒歩移動だとどえらい時間かかります。(去年懲りた)

      ま、来ちまったもんはしょーがねー。もうすぐ戦闘機飛ぶし。

       

      気を取り直して地上展示から

       

       

      F2

      IMGP0707

       

      色違い

      IMGP0708

       

      IMGP0711

       

      IMGP0726

      F4、ファントム

      IMGP0728

       

      IMGP0737

       

      IMGP0725

      カッコいいカラーリング!

      IMGP0724

       

      そしてF15

      IMGP0727

       

      続いて試験飛行展示へ

      IMGP0899

       

      IMGP0914

      旋回性能やら加減速、水平飛行などの操縦性の試験をするための飛行だそうです。

      IMGP0927

       

      F2とF15のランデブー、この後2機が上下に」ぴったりくっつくように並んで飛びます。

      IMGP0934

       

      とにかく飛行展示中終始逆光で、写真あきらめてほぼ見るだけになってしまいました・・・。(でもすげー迫力あって、楽しかった)

      IMGP0954

       

      そして冒頭で今年はブルーインパルスが来ない旨触れましたが、そのかわりというわけでもないでしょうけどプロパイロットの室谷義秀氏が2年ぶりに来岐です。

      IMGP0966

       

      おととしは悪天候で限られたエリアでの飛行だったけど、今年はフルに見せていただきました。

      IMGP0974

       

      まずは急上昇からの〜

      IMGP0977

       

      IMGP0979

      急降下

       

      IMGP1010

      垂直飛行や

       

      背面飛行

      IMGP1034

       

      IMGP0991

       

      きりもみ(スモークの軌跡がえらいことになってますね)

      IMGP1013

       

      いやーやっぱかっこよかった。レッドブル・エアレース、今年で終了だそうで。残念ですね(見たことないけど)

       

      お昼休みを挟んで午後からはもう一つの目玉イベント。

      IMGP1111

       

      まずC-1輸送機が離陸

       

      続いてF-2

      IMGP1128

       

      IMGP1123

      そしてF-15、写真撮りそこなっていますがもちろんF-4も飛んでいます。

      IMGP1167

       

      IMGP1183

      ソロの機体が場をつないだ後やって来たのは

      IMGP1196

       

      IMGP1200

      そう、岐阜基地名物「異機種大編隊」!

       

      C-1を中央に左右にF-4、そして向かって右手にはF-15、逆サイドにはF-2とオールスターそろい踏みです。

      これが見られるのは岐阜基地だけだそうな。

       

      そして再び場をつないで、

       

      IMGP1186

      今度はT字のフォーメーション。(アナウンスの隊員さん?がちょっと前にはやったギャグのフレーズを叫んで、思いっきり滑ってました・・・)

      IMGP1250

       

      最後は元の隊形に戻ってヘッドライトを点灯。

      IMGP1317

      西の空に飛び去って行きましたとさ。(めでたし、めでたし(笑)

       

      IMGP1325

      というわけで2019岐阜基地航空祭でした。ポジショニングをミスったせいで全体に写真撮影より観覧してた方が多かったような気がしますが、それはそれでめちゃ楽しかった。これまでは撮影に夢中になってしまって子供の運動会のお父さん状態だったんですね。そのあたりをどう折り合い付けるかが来年の課題です。(もちろん南会場でね)

       

      最後まで読んでくださってありがとうございました。

      IMGP0732

       

       

       

      2020.12.14 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM