さよならA3
JUGEMテーマ:車/バイク
ちょっと前のお話です。
この春、11年間連れ添った相方と決別しました・・・。
・・・って、奥さんじゃないですよー!
奥さんとは交際時代も含めてかれこれ30数年の付き合いです。
もはや相性通り越してくされ縁の領域です(笑)
もちろん愛人でもありません。
そんな甲斐性があれば我が人生も、もっとラヴィアンローズなものになっていた筈・・・。(あ、いやここだけの話・・・)
くだらない前置きが長くなりましたが、
この3月いっぱいで11年乗ってきた愛車を手放しました。
AUDI A3 スポーツバック 3.2 クワトロ S-lineです。
2008年式、A3は当時のAUDIのラインナップの中ではボトムラインでした。
それでいて、いっこ上のクラスのA4を凌ぐV6 3.2ℓエンジンを搭載、このエンジンがまあ語り始めれば一晩あっても足りないくらいそそるやつで、詳しくはこちら。
ね、そそるでしょ、そそらない?・・ひょっとして俺だけ?
じゃあ、トランスミッションはどうだ!
普及型の市販車としては初搭載のDCT(クラッチ2個使いの変速機構・・・直訳だ!)
アウディでは”Sトロニック”と小洒落た名前でよばれていますが、自分的には「DSG」というフォルクスワーゲン(こっちがオリジナル)の質実剛健的なネーミングが好きです。
こちらも語り始めたらキリがないのでこちらでどうぞ。
この二つのメカニズム、元々はフォルクスワーゲンのGolfのために開発されたもの。
それを同じグループでプラットフォームを共有するAUDI A3にも採用されたものです。
Golfには初期モデルからGTIというホットハッチなグレードがあって、GTIよりちょっぴり大人向けのこんなモデルがあってもそんなに違和感はなかったのですが、A3には??
スポーツクーペのTTならわかるよ。(実際、TTにも同じ構成もモデルがある)
しかしA3は(自分的には)Golfよりはジェントルなイメージを持っていたのでいささか驚き、かつ幼少期に刷り込まれた、
「羊の皮を被った狼」
というフレーズがまざまざと蘇ってきて、気持ちがざわざわしてしまったのでありました。
結果、買っちゃったよ!結構高かったけど!
でも良い車です。いや、”でした”か。
とにかく運転することが楽しくて、気持ちよくて、買った当初はやれ神戸だ大阪だ、はたまた静岡、富士山、長野や軽井沢。
手当たり次第に家族をあちこちに連れ出していましたが、子供たちが成長するにつけその機会も徐々に減り、昨今の交通事情の進化(”変化”ではなくあえて”進化”と言いましょう)、そしてダウンサイジング+ターボのムーブメントの中では今となっては時代遅れ感は否めません。
この車の本来のパフォーマンスを発揮するには市街地ではもはや無理。
若い時分には(当時既に40超えていたので若いかどうかは異論ありましょうが)それなりの場所に持ち出していたりもしましたが、ある程度分別のつく年代になってからはそういう行為から気持ちも離れ、このところの付き合い方はこれまでとは真逆の流れ、”市街地での低燃費運転”です。
「こんな車で⁈」と侮ることなかれ。
いや、最新鋭のエコカーからしてみればたかが知れたレベルではありますが、頑張れば市街地で10km/lも可能だ!・・・
はい、たかが知れてますね・・・。
あくまで自己満足の世界です。
大排気量ゆえの強大な低速トルク(実際はそんな大げさなものではありませんが)
文字通りアクセルに足を乗っけているだけで市街地での巡行には十分です。
1000rpm+1〜2目盛を維持していれば平均燃費はみるみる伸びる。
(そう、そのインフォメーションがあってこそ見つけた、この車との新たな付き合い方なのでした。)
ところがところが、ほんのちょっとラフなアクセル操作をすれば、燃費はたちまち7km/lを割り込んでしまいます。
そんなじゃじゃ馬娘を宥めすかして手懐けるような付き合い方が結構快感だったりします。
(これってもしかしてヤバイ性癖?良かった、相手が車で・・・笑)
然るに、ここしばらくある考えが頭を過るようになってきました。
「・・・これってこの車じゃなくても良くね?」
そう、かつてA3に惚れ込んだ頃とは車に対してのベクトルがまったく違ってしまっている自分に気が付いてしまいました。
そして5回目の車検を迎えるにあたり、今の自分にもっと合った車に乗り換えることを決断したのでありました。
只同然の下取り価格。
買った時の値段からすればほぼ”端数”とも言える買取店での価格。
早々にカタログ落ちした希少車であるにも拘わらないこの扱いこそが、もはや日本にはこの車の居場所が無いことを感じさせます。
この先かつての我が愛車がどういう運命を辿るのかは想像つきません。
只同然とはいえ、値段が付いたのだから何らか使われるんでしょうね。
このまま中古車として国内で流通していくのか、それともどこか外国、東南アジアあたりに売られていくのか・・・。
自分的にはこのまま国内でちまちま肩身の狭い思いで過ごすよりは、マレーシアあたりのフリーウェイでのびのびと余生を過ごしてくれたら、と思います。
かつて心底惚れ込んだ相棒ですからね。
今回は(も?)私情でしかない日記、
最後まで読んでくださってありがとうございました。
宴
JUGEMテーマ:酒類情報発信
今年もやって来ました。
名古屋城エリアでの日本酒地酒のイベントです。
ただ、イベントの構成は昨年とは少し違っていました。
2018年は名古屋城の西の丸広場で開催された「名古屋城酒まつり2018」
参加の酒蔵が一堂に会し、期間も3/31(土)〜4/8(日)まで平日も含めた9日間の開催でした。
今年は「金シャチ横丁一周年記念祭 地酒の宴2019」と称して、3/23(土)から毎週末、3回に分けての開催になりました。
参加する酒蔵も各週8社ずつに分かれての参加です。
週末限定だし蔵元8社だし、なんとなく去年よりこじんまりしてしまった感がありますね。
3週に分かれているので銘柄を見て参加する日を決めなければいけません。
しかしながら、もし仮に全社が集まっていたとしても、よほどの酒豪でもない限りすべてを1日で制覇するのはおそらく無理でしょうから、たくさん飲みたければ何日かに分けていくことになりますね。
そう考えると、土・日が計4日間だった昨年に対して今年は計6日間あるので、週末限定組にはむしろ参加しやすい形態になったと言えます。
私もその中の1人、まだまだ日本酒は初心者なので(日本酒”も”か・・・)
特に目当ての銘柄があるわけではなく、何となく最終週での参加となりました。
試飲エリアは確かに”こじんまり”としてはいますね・・・。
こちらが去年の様子
近辺の桜は満開のピークか、やや過ぎたあたり。
日差しが温かく、風も無いので金シャチ横丁界隈はなかなかの人出で賑わっています。
それでは早速・・・
イベントの参加方法は昨年とほぼ同じ、参加費2500円也を支払うと3匁猪口とコイン12枚が貰えます。
そしてそのコインで試飲と引き換え。
引き換え枚数は銘柄によりますが、昨年は1〜5枚で細かいバリエーションがあったのに対して、今年は各蔵一押しの銘柄が6枚、それ以外は2枚、的なシンプルな構成になっていたような気がします。
金シャチ横丁には名古屋地区の名店が軒を連ねていますが、各店期間中イベント限定のおつまみを提供してくれます。
「スギモト牛鍋店」さんでは牛すじと豚串カツ
「みそかつ矢場とん」さんの串カツも。
追加でコインを購入することもできますが、私は2枚×6杯で大満足。
コメの甘みが際立った飲み口が好みなので、主に「純米吟醸」的な銘柄を中心に十分堪能できました。
久しぶりにQ7を持ち出して来たので、この後街角スナップを・・・なんて思ったりもしたのですが、
真昼間っから美味しお酒を頂いてすっかりいい気分、いい気分ついでにこちらも久しぶりの「聖地」へ。
写真そっちのけで夜までまったりと過ごしてしまいました・・・。
だからいつまでたっても初心者なんだろうな〜。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
- PR
- Categories
- Archives
-
- December 2020 (3)
- November 2020 (2)
- October 2020 (5)
- September 2020 (3)
- August 2020 (2)
- July 2020 (3)
- June 2020 (6)
- May 2020 (3)
- April 2020 (4)
- March 2020 (5)
- February 2020 (4)
- January 2020 (4)
- December 2019 (5)
- November 2019 (4)
- October 2019 (4)
- September 2019 (3)
- August 2019 (4)
- July 2019 (5)
- June 2019 (3)
- May 2019 (4)
- April 2019 (2)
- March 2019 (5)
- February 2019 (3)
- January 2019 (4)
- December 2018 (4)
- November 2018 (7)
- October 2018 (6)
- September 2018 (7)
- August 2018 (7)
- July 2018 (7)
- June 2018 (7)
- May 2018 (7)
- April 2018 (5)
- March 2018 (1)
- Profile
- Search this site.
- Mobile